カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

2019年に手に入れて良かったもの【息子くん編】

「XXXX年に買って良かったもの」
このタイトルで記事書くのが夢でした!w

息子くんとふたりで今年買ったものや賞品で貰ったものを書き出してどれが良かったこれが良かったの話をしてそれをまとめました。
息子くんの手に入れて良かったものと、息子くん母(私)の買って良かったものをそれぞれ記事にしてみます。今回は、息子くん編。

2019年息子くんの手に入れて良かったものTOP3

※息子くんの場合は買ったもののほかにプログラミング大会の賞品として貰って良かったものも含めて「手に入れて良かったもの」という名前にしました。

【第1位】mouseの高性能ノートPC

core-i7搭載SSDのノートPC!
今年8月エクサキッズのエキスパートコース最優秀賞としていただいたものです。
siroitori.hatenablog.com
今年手に入れて良かったものは何?の質問に即答でこのノートPCと回答。
貰って帰ってから今もばりばりに使い倒しています。
息子くんからは「タッチパッドの使用感が他と比べてとてもいい」との感想をもらいました。

【第2位】グラボ GEFORCE GTX 1050Ti

自宅の自作PC用のグラフィックボード。
siroitori.hatenablog.com
これは息子くんのお金で買ったもの。
劇的に自作デスクトップPCの使い勝手がよくなったそうです。

↓ デュアルモニタ(1台は私の仕事PCのモニタを貸してあげている状態)でminecraftもさくさくと動いてこの通り。ゲーマー感満載ですねぇ。
f:id:toriko0413:20191214230617j:plain

【第3位】マイクロソフト純正ヘッドホン

Surface Headphones GUW-00007 というヘッドホン。
今年4月に、micro:bit×NECレノボ・ジャパングループ キッズ・プログラミングコンテスト
という大会でいただきました。
siroitori.hatenablog.com
これはもはや息子くんの体の一部となっていると言っても過言ではない!
f:id:toriko0413:20191214221318j:plain

その他これも良かった!って

Oculus Quest

えええー!わたしとしてはこれTOP3入りしてほしかった~!惜しくもTOP3には入らず!
お父さん(夫)が買ってくれたVRヘッドセットです。
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
先日のアップデートでハンドトラッキングもできるようになり、無限の可能性を秘めております。

外部HDD

記事にはないんですが、うちの家族全員のファイル共有サーバーとして活躍しているIODataのLANDiskが容量ぱっつんぱっつんになったので私が新しく購入した2台目のHDD。4TB。


息子くん、これがよかったーって言うております。

とくにUnityの開発とかするとプロジェクトファイルすごく大きいみたいでmouseのノートPCは容量がすぐに足りなくなってました。やっぱりデータを置いとく外部ディスクは必要ですね。

我が家では今まで使っていたファイルサーバーの外付けHDDとして接続して実質ネットワークHDDとして使用しています。

簡易水冷

水冷一体型CPUクーラー
siroitori.hatenablog.com

その他登場しなかったけど賞品これも貰ったよ!

ノートPC

ThinkPad のノートPC。すごい、今年2台もパソコン貰ってる・・・。
はじめてもらったノートPCだったのでそれはもう大興奮でした。
2月、PCNこどもプロコン2018でいただきました。
siroitori.hatenablog.com

MESH

8月のエクサキッズで一番最初に書いた賞と別に同時にチャレンジコース最優秀賞でいただいた賞品。
siroitori.hatenablog.com

レゴ互換ラズパイケース

9月にみんなのラズパイコンテスト2019の無償企画で当選していただいたラズパイのケースです。
siroitori.hatenablog.com

Amazonギフト券

上のラズパイケース使って応募した作品が優良賞をいただき、Amazonギフト券1000円ゲット。
そのうえラッキーなことにスタートダッシュ賞も同時に当たっており、プラス1000円ゲット^^
siroitori.hatenablog.com


こうやって振り返ると息子くん沢山賞をいただいていて本当に有難い1年でした。
お世話になった皆様ありがとうございました。
ネットでお会いしたことのない方からも応援していただき本当に嬉しく思っています。

次回、私(息子くん母)の買って良かったものを書こうと思います♪



スター・はてブとても嬉しいです!