カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小6息子くんOculus Linkベータ版がうちのPCでも使えたので興奮

2019年10月18日、「Oculus Link」(オキュラスリンク)のベータ版がリリースされました。

まずOculus Questについて

ちょっと前にVRヘッドセット「Oculus Quest」(オキュラスクエスト)というのを購入しました。

f:id:toriko0413:20191129224110j:plain

すんごい楽しいVR機器です。

↓ この過去記事に登場しています
siroitori.hatenablog.com

このヘッドセットではその対応のアプリをヘッドセットの中にインストールして動かすものになります。

そしてOculus Rift というのもある

我が家の持っているOculus Questとは別に、持ってないんですけどOculus Rift(オキュラスリフト)っていうヘッドセットもあるんです。

  • Oculus RiftPCにつないで動かすタイプ(要はPCで処理したものをヘッドセットに表示している)
  • Oculus QuestPCにつながなくて動かせるタイプ(ヘッドセットの中で処理している)←こっちを持っている

という大きな違いがあります。

2つはそれぞれ処理しているところが違うのでアプリも別物になります。

Oculus RiftはPCのVRゲームができるけど、Oculus Questはできないんです。

PCのVRゲームってどんなものかいうと、ゲーマーさんたちにメジャーなものでSteamVRがあります。
Oculus QuestではできないけどOculus RiftではSteamで販売されているたくさんのVR対応タイトルを遊ぶことが出来ます!いいですねえ。

Oculus Link とは

で、このたび「Oculus Link」(オキュラスリンク)のベータ版が公開されました。

この機能を使うとなんと、Oculus QuestがOculus Rift にもなるっていうんです!!わー!

対応条件

しかしこのOculus Link ベータ版を使うためには制限があるというのです。

www.moguravr.com
↑ この記事がいちばん読みやすい感じがしたのでリンク貼らせていただきました。

使ってみるにはPCのGPUに制限があると書かれています。

うちのデスクトップPCのグラボはそういえば1か月半前くらいに買い替えたばかり。
↓ このとき
siroitori.hatenablog.com

GeForce GTX 1050 Tiです。

しかし、うーん、対応状況の表にない・・・・

でもやってみた

でもやってみたい。若干いけそうな気がします。
USB3.0のケーブルを持ってないけどそれさえあれば試してみることができる!
USB3.0って高いかなぁーとAmazon調べてみると899円で長さも1.8mある~。ということで即購入ポチ。


成功!

そしてケーブル届いたら息子くん速攻試してみてて、できたぁ~♪

すごいすごい!
楽しい!!

なんと息子くん大好きROBLOXにもVRモードがあったらしく、ROBLOXもVRで遊べるようになりました☆


↓ 良い写真が撮れず、、VRと関係ないですが、これはROBLOXで私がレストラン経営のゲームで遊んでいるところ。繁盛してるなあ!
f:id:toriko0413:20191129214426p:plain




スター・はてブとても嬉しいです!