カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小6息子くん自作PCのグラボを換装した矢先・・・

最近自作PCの改造をしていた息子くん。

siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com

そして本当は(たぶん)一番やりたかったグラフィックボードの換装!をやりました。

グラフィックボードの換装

今まで使っていたグラボ

AMD Radeon HD7770

自作パソコンをはじめて作ったときに購入したもので、予算的にカツカツだったのでそのときに一番安く買えるものを購入してました。

↓このときの記事
siroitori.hatenablog.com

お小遣いの関係でビデオカードのみ後で中古で買ってつけた。モニターとキーボードは家のPCと共用のため不満をもっている。

このときの「ビデオカードのみ中古で買った」それ。3000円でした。
ちなみに、モニターは今となっては内蔵されていて(前回記事)、キーボードも私のお古が譲渡された形になりもう息子くん専用になっています。

f:id:toriko0413:20191011211701p:plain

【プロセッサ】RADEON HD7770
【インターフェース】PCI-Express x16
【出力コネクタ】DVI-Dx1/HDMIx1/DisplayPortx1
【補助電源】6pin
【メモリ規格】GDDR5
【メモリ容量】1GB

今回換装したグラボ

GEFORCE GTX 1050Ti

f:id:toriko0413:20191011221930j:plain

コア / メモリ
・ブーストクロック / ベースクロック / メモリクロック 1392 MHz / 1290 MHz / 7008 MHz
・メモリタイプ 4GB GDDR5

映像出力端子
・DisplayPort x 1
・HDMI x 1
・DL-DVI-D x 1

特徴
・DirectX 12 Ready
・Gamestream to NVIDIA SHIELD

上記、コピペしただけです。
うーん。
私にはなんのこっちゃな感じであんまわかってませんが・・・
とにかく息子くん今回はこれが買いたかったそうです。

今回は店舗で新品で買いました!
14,800円。。

ひゃーー高い!!高い!!

主婦目線で考えると、しかもわりとケチな私からすると、
「こんな高いの買わんでよくなーい?」
「今の持ってるのカクツクかもしれんけど、動いてるんだから別にそれでよくなーい?」
なんですけどーー。

でもこればっかりは価値観の違いですよね~。
そしてこのお金は息子くんの大事にためたお金からの支払い。私がどうこう言えないですよねー。
と、ぐっとこらえる。

そして買って帰ってすぐ無事に換装されました☆

喜びもつかの間、そして悲劇はおこる

今回換装したのは自作デスクトップPCだったんですけど、それとは別に息子くんはノートPCを持っています。

↓ このときにいただいたありがたい賞品のノートPC
siroitori.hatenablog.com

突如聞こえてきた「わぁーーーーー」という息子くんの悲鳴。

このノートPCに何をやらかしてしまったのか、息子くんのお得意技の「注意欠陥」による過失と思われるヒビが・・・

画面の表示がみるも無残な状態にビリビリなっています。


・・・泣きました。


メーカーに修理に出しました。

いったいいくら請求くるだろう。。。

PCケースやらグラボやらのお金を修理代にあてればよかった・・・

いや、最近使いすぎたから「もう使うなよ」の神様からのメッセージなのかしら・・・
(じつは私はこれ以外にもいろいろ買い物してます。)

ショックから息子くんにちょっときつくあたってしまいましたが、一番悲しいのは息子くんでしょうからね。
これでこれからもっと気を付けられるようになってくれたらいいんですけど。

注意欠陥てそうそう言ってなおるもんでもないしな~と。
言って治るならとっくに治っとる。


はーーーーでもまぁ、なってしまったもんはしょーがないよね、がんばろ!


気分を変えて、次回「息子くんVRコンテンツを作った」記事書こっと。



スター・はてブとても嬉しいです!