カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

小6息子くん自作PCを一体型にした!

前回記事で自作PCの筐体を新しくした話の続きです。おもしろいことになりました。

↓ 前回記事はコチラ。
siroitori.hatenablog.com

ハードオフでディスプレイを購入

息子くんに買いたいものがあるからハードオフに連れて行って!ということなので車で20分ほどのハードオフに行ってきました。

ハードオフってはじめて行ったったんですが、いろんなものが売ってて楽しいですね☆
ハマりそう♪

www.hardoff.co.jp

そしてそこで購入したのが、PC用モニター。お値段、1300円!。

帰ってきて値札もついた状態で写真撮りたかったんですが、息子くんにすぐに改造はじめられちゃっていい画が撮れませんでした。


ディスプレイをバキバキにして開ける

これをあけていきます。

っていってもねじがついていないのにどうやって!?

ググると、ドライバーでつめの部分を上手にこじあけられるそうなので頑張りました。

↓ 隙間からつめが見えますね。

格闘すること1時間あまり。
ついに外れました!!パッカーン

さらにこの中にあった箱の部分も開けてみました。




自作PCにつないで画面にうつしてみる

どこをどうつなぐのかもはや私にはわからなくなってしまいましたが、息子くん、自作PCとこの分解モニターをつないでみてました。
ちゃんとWindowsのログイン画面が表示されました!


自作PCに内蔵する!

それからなんとこのモニターを自作PCの中に入れる、と!!

この新しく購入した筐体、側面がすりガラスのような半透明なんですよね。
ここから見れるように中に入れたい、と。

あっちとこっちとたくさんのところを手でおさえながらはめ込まないと難しく、
一人の手ではうまくはめられなかったので私も手伝いました。(なので作業中の写真がない、、)

出来上がったものがこちら。

f:id:toriko0413:20191005100717j:plain

おぉ!PCの中にモニターが埋め込まれている!

f:id:toriko0413:20191005100737j:plain

こんな感じでちゃんと使えます。

でもなにぶんすりガラスのようなパネル越しなのでちょっと見た感じぼんやり・・・
老眼がすすんだような気分です(;^ω^)

YouTubeで炎の動画を見てみました。PC燃えてるみたい~(´∀`)



スター・はてブとても嬉しいです!