カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小6息子くん自作PCの筐体をリニューアルする

今日も独自路線まっしぐらの小6息子くんです。

つい先日、頼んでいた自作PCの筐体が届きました!
(ちなみに筐体ってパソコンのケースのことです。)


いきさつ

自分の自作PCにもっと性能の良いグラフィックボードが欲しいと前からずっと言ってました。

息子くんの自作PCについてはこちらをご覧ください。
なんとこのブログ開設していちばん最初の投稿! ↓
siroitori.hatenablog.com

ここで書いてるビデオカード(グラボ)って中古で買っててしかもそんなに性能いいやつじゃなかったんですよね。金銭面の関係で。

今回たまったお小遣いでグラボを買う!の話をしていたら…なぜか、筐体を買い替える話にいつのまにかすり替わっていました。

な、なぜ、、、?と思いましたが、
どうやら今の筐体ではグラボを新しくできないとのことでした。
息子くんから詳しく説明聞いたけど、よくわからんくて説明が左から右へ抜けていった・・・

そしてせっかく筐体を買い替えるんならかっこいいやつにする!と。

そして見つけてきましたよ。


「Thermaltake Versa H26 White /w casefan ミドルタワー型PCケース [ホワイトモデル] CS7071 CA-1J5-00M6WN-01」

「ボディが白くてカッコイイ、そしてすりガラスのようなサイドパネル。」
息子くん、目が輝いています。

以前の筐体は開けたりけたり外したりするのがとても面倒で、開けるたびに私も手伝わないとちょっと難しくて。
ぎちぎちにはめこんであるから、ねじをはずしてもなかなか力とコツがいるんですよね。
しかも息子くん開ける頻度高いし!

↓ ノートパソコンのHDDをSSDに変えた時、とりはずしたHDDを自作PCに増設したり
siroitori.hatenablog.com

↓ 水冷一体型CPUクーラーを取り付けてみたり
siroitori.hatenablog.com

ブログには書いてないですが、それ以外にも内部にLEDテープを入れて装飾してみたり、いろいろ。


↑ 今まで使っていた筐体。

最終的にめんどくさくなって以前の筐体は両側あけっぱなしのことが多かったです・・・。

それだけでも買い替える利点はあるのかなって思いました。

到着!

なかなかの大荷物です。

前の筐体よりひとまわり大きいみたいです。
拡張性が高そうでいいね!

そして私が出かけている間に完成

夜、私が3時間半くらい外出していて、帰ってきたら・・もう出来上がってました。


↑ 【2019/10/5追記】息子くんに指摘されて気が付きました!なんかちがう画像使ってた!!これ、家にあったかなり古いWindowsマシンを息子くんが分解したときに撮ってた写真でした。。新しい白い筐体のものでも、移し替える前のものでもないです。スミマセン。

興奮気味にいろいろ説明してくれる、息子くん。
うん、うん、そっか、・・・・意味わからなさ過ぎて再び左から右へ・・

f:id:toriko0413:20190930005521j:plain

設置完了。
よかったね☆

白いデスクトップPC、なかなかカッコイイ!



スター・はてブとても嬉しいです!