カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

金沢旅行とからくり人形

8月末、用事があり金沢にいってきましたよ。

私は一度行ったことがありましたがでも通りかかったほどのレベルで、息子くんと夫さんにとっては初金沢!初石川県!

北陸の地を満喫してきました。

21世紀美術館

f:id:toriko0413:20190913012243j:plain

すごい良かった!(語彙力のなさ!)
平日だというのに、入場まで1時間近く並びました。
正直言って金沢こんなに人が多いと思いませんでした。(金沢の人ごめんなさい。。)

金沢まいもん寿司の本店

福岡にもできて行列のできる店、金沢まいもん寿司の本店!
のどぐろのあら汁がめちゃくちゃ美味しかった!
たらふく食べました。


東尋坊

せっかく北陸に来たのでちょっと足を延ばして。ここはもう福井県ですねえ。

千里浜なぎさドライブウェイ

こんなところがあったなんて驚きです。
日本で唯一、車で海岸を走れる道路。




「潮風が気持ちいいな」

からくり記念館

夫さんが旅のしめくくりに、子供と私が好きそうだからとからくり記念館を観光コースに入れてくれました。


f:id:toriko0413:20190912234310j:plain

有名な「茶運び人形」。

私これ小さいころから不思議だなとずっと思っていたんですが、よく調べることもせずにもう忘れたまま過ごしてきて、この日ここへきて仕組みを知ることができました。

ぜんまい仕掛けで動いています。
湯呑を取ると止まります。湯呑を載せているお盆がスイッチですね。
再び湯呑をのせると今度はUターンして戻っていきます。

「再び湯呑をのせると」は実はそうみえるだけで、固定の移動距離進んだらUターンする仕組みでした。

では固定の距離進んだら挙動が変わるその仕組みは?

ビットさん

パソコンを使わないプログラミングロボ、ビットさんと同じ仕組みでした!

f:id:toriko0413:20190913000214j:plain

動作時、この黄色いまるい歯車のような部分(プログラミングホイール)が回ります。
ここに刺しておいたオレンジの「ビット」が回転してアクションを起こす部品に当たって作用したときにアクションが起きます。
なのでホイールに刺さるビットの位置を調整することでアクションを起こすタイミングを設定することができます。

こんな感じ。

息子君は「やっぱりね」の反応でしたが(本当に!?!?)
私は長年の謎が解けて、なるほど~!!!と超絶感心しました。
なまじ人の形をしてるからでしょうか、私の頭が硬いのでしょうか、どうも生きてるように(意思をを持って動いているように)思えてなりませんでした。
世の中にはもっと複雑で面白いからくり人形もあるとか。日本のロボットのルーツはからくり人形なんですね。
おもしろかった!

充実した金沢旅行でした。

おまけ

今回の旅行は2泊3日でしたが、私はその中の1日まるまる、とある大会に出場してて家族とは別行動でした。
その間、夫さんと息子くんで岐阜県の白川郷にも行ってきてましたよ。
息子くんいつも私とばかりなんで(技術系の話で盛り上がれるからでしょうね…)、男同士出かけてもらうとなんかとても嬉しいです。もっと絆を深めてねー

そして、じつは、7月に発売元のELEKITさんの抽選に当選して頂いたばっかりだったんですよービットさん♪♪♪
本当はもっといろいろ動かしてレポートしたかったんですけどね、またの機会に☆



スター・はてブとても嬉しいです!