カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小6息子くんRobloxで音楽の視覚エフェクトを楽しめるゲームを作った

息子くんの作ったRobloxゲームの話です。
いやぁ息子くんのロブロックス熱はいつまでたっても冷めないですねえ。

の前に、なんと日本語化してた!

私がいっとき見てないうちにRoblox日本語化してました!

f:id:toriko0413:20190829140344p:plain

上のメニュー部分や、左上の横三本の棒の部分をクリックして出てくるメニューも日本語化してます。
英語を敬遠しがちな方には嬉しいですね。
もっと日本で普及するようになるかな?

どんなゲーム作ったの?

Windows Media Player」ご存知ですか?
Windowsにけっこう昔からデフォルトで入ってる音楽・動画再生アプリです。

そのアプリで音楽を再生すると視覚エフェクトを表示することができるんです。
こういうやつ ↓
f:id:toriko0413:20190829140812p:plain

音楽に合わせて、映像が動きます。
これを、ロブロックスで作ろうと思ったらしいです。

あそびかた

ゲームはコチラ
www.roblox.com

↑上のリンクからゲームを開いて遊びます。
「Visual Sound」という名前のゲームなんですね

ゲームを開くとこのような画面になります。
f:id:toriko0413:20190829141510p:plain

手順

(後に載せているYouTube見たら文章よりわかりやすいと思います)
1.Assetid に曲のAsset IDを入力(Asset IDについては後述)
2.Loadクリック
  このとき、Asset IDが正しくない場合はLoadボタンが赤く、正しい場合は青く反応します。
3.Playクリック
で曲が流れます。曲を止めたいときはPause。

Asset IDって?

Robloxはゲーム内で自分の使いたい曲を使用する場合、曲をRobloxにRobuxを払ったうえで申請して認可されないと使えないそうです。Robuxっていうのはゲーム内通貨です。
ただ、すでにほかの人によって申請(アップロード)してある曲は無料で使えます。

そのアップロードされていて使える曲のIDがAsset ID です。

AssetIDの確認方法

1.Robloxのサイトにログインしている状態で、上のメニューバーから「制作」をクリック
f:id:toriko0413:20190829143058p:plain
もし上記の画面になったら「制作を開始」します。

2.「My Creations」「Library」「Developer Exchange」の3つのタブが表示されるので真ん中の「Library」を選択
f:id:toriko0413:20190829143255p:plain

3.左側のリストボックスから「Audio」を選択
f:id:toriko0413:20190829143556p:plain
ここに音源の一覧が出てきます。

4.どれか聴きたい曲をクリックして表示
f:id:toriko0413:20190829143728p:plain
ブラウザのアドレスバー(URL)を確認して、↑上の画像の選択部分がAsset IDとなります。ここでは「898145463」ですね。この数字を「Visual Sound」に入力すれば音楽を聴いて視覚エフェクトを楽しむことができます。

動画で紹介


おーなんかいい感じ
(途中、動画を切ってつなげたのでつなぎ目がちょっと変な感じになってます。)

内部はどういうロジックになってるの?

音の大きさによって動きを変えているとのこと。
カメラは常にぐるぐるとエフェクトの周りをランダムに回りながら、音量で以下のものをコントロールしてるそうです。
・エフェクトの大きさ
・エフェクトのスピード
・エフェクトの多さ
・エフェクトのぼかし
・カメラのズームイン・ズームアウトの速度

Roblox楽しいよ!

Roblox、遊ぶに楽しい・作るに楽しいゲームです。
ブロックスの記事いくつか書いてるので、興味のある方見てみてくださいね。
siroitori.hatenablog.com

おまけ

現在使えない状態になったままの3Dプリンタ
メーカーのQIDI TECHさんの親切なサポート☆でだいぶ進展しました。
部品の一部が悪いということがわかり、チャイナ便で発送してもらいました。
いつ届くかな~。


スター・はてブとても嬉しいです!