カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小6息子くんRobloxで偽札製造ゲームを作る

息子くんが1か月ちょっと前くらいに作ってたRobloxのゲームをご紹介。

偽札製造ゲーム

偽札製造ゲームっていうのは私が勝手に呼んでるだけで、正式名称はまだ決められてなくてわかりません。
息子くんいわく、ジャンルとしてはTycoon(タイクーン)ゲームだそうです。
タイクーンとはwikipediaによると

経営シミュレーションゲームのタイトルに使われる語句。ジャンルの代名詞的に用いられている。

らしい。

ざっくりこのゲームの内容を説明すると、
「偽札工場で偽札を製造して売り上げたお金でさらに偽札製造の装備を増やしていきどんどん儲けていくゲーム」
です。

偽札工場って着眼点!笑
面白そうでしょ?

遊んでみる

まずゲームを開始してワールドに入ったら、工場の基礎がいくつか並んでいるので自分の工場をどれにするか決めます。
最初は壁もない基礎とベルトコンベア1個くらいしかない寂しい状態です。

f:id:toriko0413:20190720143938p:plain

反対側を見ると、なんかモニターが2台あるぞ。

f:id:toriko0413:20190720143957p:plain

ここにしよう!と決めたら、
「Touch to claim!」と書いている看板のようなところに行くと、「〇〇's Tycoon」と表示が切り替わり、自分のエリアが決定します。
(Touch to claim! って正しい!?息子くんが考えた文章なのだろうか・・・)

f:id:toriko0413:20190720144022p:plain

エリア内にある赤い丸のところを踏むと、ワールド内の設備が増えます。
最初はお金のかからない「$0」の「Begin Working!」を踏んでみます。

f:id:toriko0413:20190720144118p:plain

おおおっ、ベルトコンベアの端に何かの装置が出現した。

f:id:toriko0413:20190720144127p:plain

ベルトコンベアの反対側の端にも「$0」の赤丸があるので踏みます。

f:id:toriko0413:20190720144219p:plain

カウンターが出現。
ここのカウンターは偽札売買をするカウンターです。

f:id:toriko0413:20190720144232p:plain

最初に作った装置のところにもどって、緑色のお札ボタンを押します。
押せば押すほど、お札がでてくるーーーーーーーーー!
お札がベルトコンベアで運ばれて行きます。

f:id:toriko0413:20190720144328p:plain

モニターを見に行くと、右側のモニターの数字が増えています。
右側モニター:偽札で製造した金額

f:id:toriko0413:20190720144612p:plain

引き続き偽札作っていると・・・
あっ、カウンターの向こうにだれかやってきた!
そう偽札のバイヤーです!笑

f:id:toriko0413:20190720144456p:plain
f:id:toriko0413:20190720144534p:plain

なんかつぶやいて行ってしまいました。

モニターを見に行くと、今度は左側のモニターに数字が入っています。
これが、偽札の売上金額です。
左側モニター:偽札の売上金額

f:id:toriko0413:20190720220712p:plain

左側モニターの前の緑色の四角のカーペットに乗ると、チャリーン♪とこのお金が手持ちのお金として取得できます。
手持ちのお金は画面右上のCashにいくらあるか表示されます。

f:id:toriko0413:20190720144743p:plain

手持ちのお金がたまると、より多くの赤丸を踏めて設備を増やすことができます。
$ 70で作れる「Buy Dropper1」をやってみます。

f:id:toriko0413:20190720144838p:plain

おおお!クリックせずとも自動で偽札を作り出してくれるマシンが出現!こりゃあいい!

f:id:toriko0413:20190720144847p:plain

そんなこんなでどんどん偽札を製造してお金を増やしながら、設備を増やしていきます。
どんどん新しい赤丸が出現しより効率的に偽札を製造できる設備が増え、また建物の壁やドアなども同じようにして赤丸を踏んで作れます。
なんとお金の噴き出るシャワーとお風呂もできたりします!笑

f:id:toriko0413:20190720234145p:plain
f:id:toriko0413:20190720145018p:plain

どんどん規模を拡大していくと、階段がついて2階もできました。
2階にも設備を作っていきます。

f:id:toriko0413:20190720145040p:plain

そうこうして3階では!
PC環境が作れて、なんと偽札がネット販売できます!www
じゃんじゃん偽札が売れます!わはは愉快愉快!!

f:id:toriko0413:20190720145105p:plain

私の中で最高傑作

わたし息子くんの作ったゲームの中で最高傑作だと思ってるんです。

今までにRobloxでいろいろ作ったもの見せてもらいましたが、なかなか難解なゲームが多くて…。私がRoblox慣れしてないのが大きいんでしょうけど。

これは面白くてわかりやすいです。

しかし、まだ作成途中なんだって

本当は、ゲームが出来上がって公開されてから記事書きたかったんですけどね、ほぼ出来上がっているように見えるもののもう別のゲームを何本も作り始めていて一向に公開される気配がない…。
このまま公開でもいいじゃ?と思いますが、「まだ完璧じゃない!」といっててなによりまだ3階までしかできてないのをボリュームアップしたいそうです。

とはいえ、待ってたらいつになるかわからないし、出来上がらない可能性も高いなぁって思ったので書きました~。

いつか公開されたら遊んであげてくださいネ☆