カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小6息子くんNintendoLaboで遊ぶ

遅ればせながら、ニンテンドーラボを買ったのでした。

いきさつ

尊敬するからあげ先生の記事を拝見していた時に、ちょうどその画面をのぞき込んだ息子くんのひとこと。
「ニンテンドーラボほしい!!」

↓ この記事
karaage.hatenadiary.jp


じつは発売当初から欲しいって言ってたんです。
でもそのときはほかにもいろいろ買ってた時期だったので、また今度、と我慢させてました。

そのうち、「ニンテンドーラボはもう動画でたくさん見たからどんなことできるかわかったのでもう買わなくていい」ってなってたんですけど、それからさらに時間がたったことと記事を見てまたほしくなった様子。

そしてそのときたまたま私の実家に居たんです。
「ほしい」の声をききつけたおばあちゃん(私の実母)。
「それいくらするとね、買いなさい買いなさい」とぺろっとお金をくれました。
ラッキーだったね、息子くん!(^ω^)

おばあちゃんがすぐにお金を出してくれた要因としてもうひとつラッキーだったことが、初回版のセット、なんとAmazonでだいぶ安くなっている!!

その場でポチりました。

商品到着!

ニンテンドーラボの箱。

箱の側面には作れるものと目安作成時間が書いてありました。

おお~いろいろ作れる~!
3480円でこれはかなり良い買い物をしたのではないかー!

作ってみた

息子くんは6年生なので1人で説明を見ながら作ります。
これが低学年のころだったらめちゃくちゃにちぎったり変な折り目をつけたりしてハラハラして見守ってたんだろうなーと思って、成長を感じます。
なにより任天堂さん説明動画がとてもわかりやすくて、素晴らしい。

リモコンカー

まず最初に作ったのは、リモコンカー。

リモコン操作は液晶画面からでき、うまい具合にJoy-Conが震動して進みます。

f:id:toriko0413:20190629210852j:plain

うわーーーーーこれだけでも相当おもしろい!

さらにリモコンとなる液晶画面には、Joy-Conに備わっている赤外線カメラからの映像が映し出されます。
NintendoSwitch買ってから初めて赤外線カメラが発動!今まで使う機会なくてごめんね!(*'▽')

赤外線カメラの映像、緑色。
暗闇でも映るやつです。
私すぐ「これ変態おじさんのやつやん」て思いました。(どっきり番組です)

暗い場所でも見れるってことは!と、
廊下を真っ暗にして暗闇探検をさせてみました。

廊下に黒い線…
これの正体は息子くんの部屋の自作デスクトップPCまで伸びるLANケーブルです(;´・ω・)
このLANケーブルの伸びる方向を確認しながらリビングから部屋まで暗闇の中を移動させてみました。
見事クリア~

という遊びが終わったら、今度は、どうやって振動で前進してるんだろうと。
空き箱でも作れるのかどうか実験してみました。

f:id:toriko0413:20190629213317j:plain

じゃーん、文鳥人形ONコーヒーの空き箱号!
下の方にはリモコンカーの形に似せて切込みを入れてみました。

結果は、

その場でぶるぶる震えてわずかに回転するだけ!

わかってたけどね!

よく考えて作ってあるんだね~ってなりました。

釣り

その他いろいろ。また面白いことあったら記事にします。

そして自分で作ってみてた

説明通りに作るのを嫌うマイペースまっしぐらの息子くんは、すべて作り終えないうちから自分で何か作りはじめていました。

ピンクのJoy-conのボタン操作でカウントダウン後爆発(爆弾のサウンドが流れて震動&画面が光る)、
緑のJoy-conは投げると爆弾が爆発というもの。

こんな感じのGUIでつくれるらしいですよ。

また面白いことがあったら書きます~。

長い下書き状態からやっと公開(;^ω^)



スター・はてブとても嬉しいです!