カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小6息子くんラズパイ「主要パーツすぐに試せるボード」に興奮

息子くんにずっとせがまれてました、ラズパイマガジン付録の基盤につけられる「主要パーツすぐに試せるボード」。
ついに買いました。

「主要パーツすぐに試せるボード」って?

ラズパイマガジン2019年6月号に、とじ込みで基盤が付録で入ってるんです。
それにはんだづけできる部品セットです。
(この雑誌には基盤のみついててこれだけでは組み立てられません)

↓ パーツのみ。これを買いました。


組み立て済み(はんだ接続済み)も売ってます。

悩んだけど結局買った

金銭面で渋ってたんですが、「これがあればいろんなことができる!夢が広がる!」と鼻息荒い息子くんの熱量に負けて買いました。
といっても私もはんだづけしたかったし興味あったですしね~。

ポチってから届くまでの間、まだかまだかと何度も配送ステータスを確認させられました(;´・ω・)
挙句、「すぐに試せる、ってすぐに試せんやないかー!!」って。
ほんとそれ。

届いた

じゃじゃーん

あけてみた

基盤は、雑誌にとじ込みのこれ

はんだごてもスタンバイOK!
でははじめましょうぞ。
テンション上がってやけどしないように。

説明を読みながらはんだづけ開始

私と息子くん順番に交代ではんだづけしました。

途中、私の担当で有機ELディスプレイつけるときに失敗してしまい、隣接するランドをまたいでしまいました…
やり直すのにはんだ吸収線を使うもうまくできず、息子くんにやってもらいました(涙)
ありがとう

順調にできてきます。

やった完成!

表面

裏面


ラズパイに接続!

左が今回作ったボード、右がラズパイ。

ラズパイの上にボードを重ねます。

ジャキーーン☆

あ、接続のためのねじをつけないといけなかった、ということでつけます。

動作確認

ここからは私が夕飯作ってる間に息子くんが進めててあまりよく見てないのですが、

プログラム書いて…

赤色LED光ったーわーい

次に、フルカラーLEDの確認!

そして、問題発生。

なぜか緑色が光らない???

プログラムが悪いのかはんだ付けの状態が悪いのかはたまた初期不良なのか???

↑ 通電確認する息子くん

とにかくこれはまた明日調べるということで、今日はこれまで。

これでどんな新しいものができあがるのかしら?
楽しみです。

前回の床のツルツル問題

前回オイルで床がツルツルトラップ状態になったお話の続き。
お友達から「重曹がいいよ」って聞いて、なんだそれならうちにあるじゃないのと早速試してみたらほんとすっきり滑らなくなった!!
あーよかった。
アドバイスに感謝です(*^▽^*)


スター・はてブ・ブログ村リンクとても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村