カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

小5息子くん映画ラ・ラ・ランドのオープニングを再現

ラ・ラ・ランドとの出会い

3日前の金曜の夜、テレビで映画「ラ・ラ・ランド」が放送されていました。

f:id:toriko0413:20190211224007p:plain

なんとなくテレビをつけてたんですが、くぎ付けになる息子くん。
「これなんてやつ!?音楽と映像がカッコイイ!!!」と。

ラ・ラ・ランドのオープニングといえば。
ブロガーさんがUnityで再現させたっていう記事見たことあるよって話をふったら、是非見てみたいと息子くん。

ビビンバさんの記事です
bibinbaleo.hatenablog.com
bibinbaleo.hatenablog.com

上記みていただくとわかるんですが、Unityの再現なかなかのものです!!すごい!!
ちなみにUnity(ユニティ)っていうのはゲーム開発ソフトの名前です。

このブログ見て刺激をうけた息子くん、自分でも作りたくなった模様。
昨日今日、割と長い時間をかけて(食事以外の時間ずっとやっていたような…)ラ・ラ・ランドのオープニングを作っていましたよ。
作成環境は、最近いつも話題にしているゲーム開発ツールのRobloxStudioです。

※画像は、左が息子くん作成、右がオリジナル映像のものです。

イントロ

イントロ部分は渋滞の車。
カメラワークを再現しています。
f:id:toriko0413:20190211223215j:plain

歌いだし

女性がレゴなのが可笑しい。
f:id:toriko0413:20190211230512j:plain

トラックの中のバンドマン

トラックの中で楽器を演奏してる人と周囲で盛り上がる人たち。イイ感じ!
f:id:toriko0413:20190211225050j:plain

ラストシーン

車の上で踊っている人たち。とってもいいシーン!
f:id:toriko0413:20190211225221j:plain

是非動画見てね

よろしければ動画見てください。
上記で紹介したシーン以外は、再現が難しいのもあって、オリジナルでは人がいるのにいなかったりとかですが、カメラワークを再現しようしてます。(最後の方ちょっとアレンジ入っちゃってるけど)
動画キャプチャソフト使いたかったんですが、マシンが重くなり作った映像が遅くなって音と合わなくなってしまうので、、PC画面をカメラで撮ってます。
雑音とか手ブレとか…ごめんなさい。

ソースコード

Roblox Studioはゲーム作るものであってアニメーションを作るソフトではないので、これ再現するために、ひたすら頑張って長~~~~いコード書いています。息子くんめげずにすごいね。おつかれさま。

f:id:toriko0413:20190211225852j:plain

感想

真似て作れたことはもちろんあっぱれなんですが、
「作りたい」と思ったこと、それだけ「この音楽と映像凄い!と感動した」ことに親として嬉しく思いました。
息子くんは同年代の周囲の子と違って興味の偏りが凄くて、周りに合わせたいということもなく、周りがどうしろといっても聞く耳を持たず、自分が興味を持ったことだけの狭い世界で生きているから。
自分自身の興味が今までになかったところに出てきたりして、こういう風に色々影響を受けて学んで成長していくのかなって思いました。
まぁ、やってることはいつものプログラミングなんですが。


スター・はてブブログ村リンクとても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村