カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くんMacOSを作った?

我が家のネットワーク共有ドライブには息子くんの作品フォルダがあります。
何か作ったら日付つけて新しいフォルダ作ってそこに保存しといてもらってます。

覗いてみると、「Mac OS X」っていうフォルダができていました。
そういえばMac OSがなんとかかんとかどうとかこうとか言ってたなーと。よく覚えてないけど。
こんなだから「お母さんは話を聞いてない!」と言われる。
それはともかく、もう息子くんは寝てしまって話が聞けないのでとりあえず中にある
Mac OS X.exe
っていうのを実行してみることにしました。Windows上で。

f:id:toriko0413:20190108231015p:plain

WindowsMac OS Xとやらがインストールできるのか!
インストールしてみます。

f:id:toriko0413:20190108231202p:plain

壊れても知らんよ、って、、っそんなん言う!?
ちょっと不安に思いながら続けます。
(そしてやっぱり英語おしだなあ。)

f:id:toriko0413:20190108231258p:plain
f:id:toriko0413:20190108231312p:plain

ちょっとドキドキ~
プログレスバーも作ってるのね。

f:id:toriko0413:20190108231425p:plain

インストールが完了しました。
あっ、デスクトップの下の方にMacのメニューが出てる!

f:id:toriko0413:20190108231457p:plain

マウスポインタがあたっている部分のアイコン画像が拡大表示されます。

f:id:toriko0413:20190108231559p:plain

ためしにコントロールパネルを選択すると、

f:id:toriko0413:20190108231627p:plain

ちゃんとコントロールパネルが表示されました。
お~いいかんじ♪

息子くん、Microsoft大好きだけどAppleも好き。
でも我が家にはMaciPadもなく、唯一私と夫の携帯がiPhone
MaciPadに憧れがあります。
ティージョブズとかビルゲイツの伝記は熟読(漫画だけど!)
将来はOSが作ってみたいそうです。それもセキュリティが強固なOSが作りたい、とのこだわり。
できるといいね。

話はちょっと飛びますが、
現在我が家に小鳥が3羽いるんですけど、およそ1年ちょっと前、以前からいた1羽(文鳥)にくわえて2羽(セキセイインコ)が増えることになって名前を考えてて、私的には
ティーブジョブチュンとビルゲイチュン
という名前いちおしだったんですけど、息子くんに猛烈な反対をくらいました。
いいとおもったんだけどなーー

f:id:toriko0413:20190108233918j:plain
「そんな へんな なまえに ならなくて よかったよ~」

スター・はてブブログ村リンク有難うございます(*^▽^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】