カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くんChrome拡張機能を作った

息子くん、今度はGoogle Chrome拡張機能を作っていました。

Chrome拡張って?

Webブラウザのグーグルクロームなんですが、Chromeウェブストアでいろいろな拡張機能が公開されています。
chrome.google.com
これらの拡張機能をインストールすると、クロームの右上にボタンが出てきて便利操作ができます。

この拡張機能を、作りました。

息子くん作Chrome拡張機能「BOMB」紹介

息子くんの作ったこの拡張機能をインストールしますと、右上に「B」のボタン(赤で囲んだ部分)が表示されます。
f:id:toriko0413:20190106232731p:plain

ここでは試しにRobloxのサイトを表示しています。
で、「B」をクリックすると「爆発」ボタンが出てくるので、さらにそれをクリック!
f:id:toriko0413:20190106232955p:plain

すると
f:id:toriko0413:20190106233047p:plain
どかーーーーーんと一瞬爆発画面に切り替わってから、

f:id:toriko0413:20190106233125p:plain
さっきのサイトに表示されていたパーツが、あらら、あらら、、

f:id:toriko0413:20190106233213p:plain
f:id:toriko0413:20190106233230p:plain
f:id:toriko0413:20190106233246p:plain

サイト内がバラバラになっちゃった~

というお遊びツールでした。

パーツははランダムでバラバラになり、数回配置換えして画面が切り替わります。

Chromeウェブストアに公開?

Chromeウェブストアに公開することもできるんですが、登録料が5ドルかかることからやってません。
これからまたいろいろ作っていくようだったら公開することもあるかも??

これを作ったきっかけ

これに刺激を受けたんです。
qiita.com

さいごに。
最近、息子くんの言っていることがちらほらわからなくなってきました。
もっぱらMinecraft関連なんですけどね。
なんか「ユーザー情報をしらべてスキンとかを取得できるプログラムを作った!!」と最近は興奮気にその話ばかりしてくるんですが、わたしゃなんのことやら・・・記事にもできん。


↓読者登録やスターやはてブ、息子くんも私も嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村