カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くんMinecraftで弓矢を自作ロケットランチャーにした

これは息子くんの作品紹介ブログです。

今回は、Minecraft 通称 マイクラ です。
しかし私マイクラよくわからないので・・・
変な説明してたらごめんなさい。
息子くんに説明してもらったとおりに説明するつもりです(;^ω^)

私はゲーム好きだし、とても楽しいゲームだとは思うんですよ!
ただ3D酔い半端なくて私にはちょっと無理ゲー。
なのでほとんどやったことないんです。

それで本題。

Minecraft Win10版 で、リソースパックとビヘイビアーパックというのを作って、弓矢のアイテムを自作したロケットランチャーにすり替えるようなことをやったようです。

リソースパック/ビヘイビアーパックを適用するところから。名前は「Rocket!」ってやつです。ダブルクリックすると、マイクラの画面で「'Rocket!'のインポート完了」ってなります。
f:id:toriko0413:20181127000728p:plain

ビヘイビアパックの設定のところでRocket!を有効にします。
f:id:toriko0413:20181127001313p:plainf:id:toriko0413:20181127001330p:plain

リソースパックの設定でも有効にします。
f:id:toriko0413:20181127001515p:plain

で実際にワールドに入ってみると、弓のところの絵が変わってます!(なんかちょっと不自然に!)
f:id:toriko0413:20181127001743p:plain

このドット絵は息子くんが描いたそうです。ロケットランチャーのアイコンだそう。

狙いを定めて・・・
f:id:toriko0413:20181127001915p:plain
発射ー!
f:id:toriko0413:20181127001934p:plain
どかーーーーーん

飛んでいくロケットランチャーの絵も作成したそうなのですが、飛んでいく途中の様子をスクショとりわすれてました。

そんな感じです。
小学生、マイクラ大好きですよねー。