カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くん謎OSの続き

本題ではないですが。まず最初にこれ書いとこうと思いまして。

このブログは息子くんの作品ブログです。

学校が苦手なうちの息子くん、集団生活や座学が苦手で実はあまり学校には行けてないんです。ですが好きなことをやりたい意欲は人一倍強く、将来その方面で活躍できるよう応援するためにこのブログをはじめました。

本人は学校行けなさに後ろめたさを感じているので、私が不登校と言うことに抵抗を感じていてあまり人に余計には言わないようにしてるんですけど、不登校でも決して怠け者ではなく、頑張っている子がいるよ、ということをお伝えしたいです(^ω^)

 

さて本題の件です。

前回の謎OS、Windows7xp pro。次はそのOSも作っていました。

ていってもWindows10上で動くものなのでOSではないただのおもちゃアプリです~。(※ウイルスではありません)

 

サイトもバージョンアップしていました。

 

f:id:toriko0413:20181113001309p:plain

ふれるたび、ときめく・・・!?(;´・ω・)

↓「詳細はこちら」で進みます。

f:id:toriko0413:20181113001415p:plain

なんかそれっぽい…

てか、ハイクロソフトって何者!!w

 

↓この怪しいソフトを「今すぐダウンロード」します。

f:id:toriko0413:20181113001607p:plain

 

ご丁寧にセットアップまで作ってある!!

 

インストールしますと、Windows上で「Windows7xp pro」が起動できるようになります。いやそもそもWindows上で動くOSっていうのがおかしいんですけど。そこはおもちゃアプリなので…。

起動したらこんな画面が。

f:id:toriko0413:20181113002757p:plain

「Login」押します。

f:id:toriko0413:20181113002911p:plain

ようこそ画面。

表示時にオリジナルをぱくったおもしろい起動音がします。この音も作成したんだそう。

f:id:toriko0413:20181113002931p:plain

デスクトップ開いた~

「スタート」押すとメニューが出ます。

f:id:toriko0413:20181113003011p:plain

ここに表示されているボタンはすべて動作します。

たとえば「マイエクスプローラ」では実際のエクスプローラが開きます。

「シャットダウン」で終了。

f:id:toriko0413:20181113003313p:plain

終了音も息子くん作成のおもしろい音がします。

 

みたいな感じでした。

この謎OS「Windows7xp pro」、Visual Studio 2017のVisual Basicで作っています。

プログラマである私も数ある言語の中でVBが一番好きで、とくにすすめた覚えもないんですが息子くんも一番VBがいいと言います。とっつきやすいというのはあるかな。

最近は色々な開発環境が無料で使えるからすごいですねぇ。

f:id:toriko0413:20181113004321p:plain

 ↑「Windows7xp pro」の開発画面