カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

まいくらマルチ屋さん報告

2018/8/22「こどもばんぱく」という、こどもが企画したこどものためのイベントがありました。息子くんはそこに出展。初出展者デビューしました。

大人は基本的にサポーター。子どもが主体となってイベントを運営する面白いイベントです。

 

こどもばんぱく

なんと中学生が発起人。来場者数は約700人→実際のところ1000人超だったそうです。大イベントでした。

 

企画は「まいくらマルチ屋さん」

Minecraft pe(iPhoneAndroidでプレイできる版のマインクラフト)のマルチプレイでその場の人たちで建造物か何か作ろう!というブースを企画しました。

f:id:toriko0413:20180824095244j:plain

1グループ30分のワークショップ形式です。全部で9回、メンバーを変えながらやりました。

毎回参加者に何を作りたいか意見を出してもらい、テーマを決めてから全員で協力しながら建造物を作ります。

この短い時間なのに、毎回とてもとても素敵な作品ができましたよ!発想の豊かさ、生き生きしたまなざし、子どもたちってすごいなと思いました。

ここでご紹介します。

 

■家(その1)

f:id:toriko0413:20180823182954p:plain

f:id:toriko0413:20180823183011p:plain

大きな家です。

最後に村人を入れて遊んでいたりしていました。

壁にはしごが…屋根から出るの?大変ですねー!w

 

■家(その2)

f:id:toriko0413:20180823183446p:plain

f:id:toriko0413:20180823183450p:plain

屋根からビーコンが放たれる、素敵なおうちです。

ガラス張りで本棚がたくさん。シャレオツ~

 

■温泉

f:id:toriko0413:20180823183854p:plain

f:id:toriko0413:20180823183859p:plain

まるでプールのような素敵な露天風呂!

みんなが風呂につかりながら作業している様子が見てて面白かったですw

 

■家と駅

f:id:toriko0413:20180824083439p:plainf:id:toriko0413:20180824083444p:plain

家の周りをトロッコが走ります。

家の中は天井がガラス張り。イイね!

 

■ビル

f:id:toriko0413:20180823184342p:plain

f:id:toriko0413:20180823184345p:plain

ひゃーこりゃ高い!!

マグマブロックで作っているそうです(って私は詳しくないのでよくわかりませんがー)

イクラの高さの限界値まで積み上げてるそうな。

 

■水族館

f:id:toriko0413:20180823184702p:plain

f:id:toriko0413:20180823184705p:plain

f:id:toriko0413:20180823184712p:plain

亀や魚やイルカ他、楽しそうに泳いでいます。

時々ガラスの壁を壊されて魚たちがあふれ出してました。

たくさんの水槽があって、とてもいい感じですね♪

 

■森の館

f:id:toriko0413:20180824083759p:plain

f:id:toriko0413:20180824083808p:plain

森の中にたたずむ館。

長い廊下の壁面には本棚。

こんな森の奥で本に囲まれた暮らし、あこがれますね。

 

■ウオータースライダー

f:id:toriko0413:20180824085336p:plain

f:id:toriko0413:20180824085341p:plain

楽しいウォータースライダー♪

ロッコに乗って下ってみたり、魚やイルカを放出して遊んでいました。

カーブで飛び出さずに曲がれるように工夫している、と息子が言っていました。

 

<全体マップ>

f:id:toriko0413:20180824091228p:plain

◇参加された方へ◇

ご参加有難うございました。

ネットワークトラブルによりマルチで作れなかった回の方、本当に申し訳ありませんでした。

また、今回のワールドデータの送付が可能です。データが欲しい方は、下記よりお問い合わせください。

https://ws.formzu.net/fgen/S77581892

 

さいごに。

「まいくらマルチ屋さん」出展者の 息子くんは、PCから操作し、コマンドを駆使して全員を同じ位置に移動させたり、わからない子が間違って壊したりしないように状況に応じて破壊系のアイテムや火や水を使わせないように制御していました。他の子を攻撃することもできないようにしてたらしいです。

当日はお友達も4人手伝いに来てくれました。

f:id:toriko0413:20180824085306j:plain

不手際があったり、想定外のネットワークトラブルもあったりしてご迷惑をおかけした方々には本当に申し訳ありませんでした。

でもイベントは成功だったのではと思います。

「まいくらマルチ屋」は準備段階から本番まで、母親である私をはじめ大人のサポートも多分にありましたが、ほとんど子供が成功させたといって過言ではありません。時間の枠や内容の進め方、整理券の配布時間などなどは一緒に決めましたが、進行は息子くんが最初から最後まで声を張って頑張ってやっていました。

 

お越しくださった皆様、こどもばんぱく運営の子供たち大人たち、まいくらマルチ屋を手伝ってくれた子供たち大人たち、本当に有難うございました。

そしてこの記事をここまで読んでくださった方、有難うございました。