カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

小5息子くんはじめての3Dモデリング&3Dプリント!

ついに息子くん念願の初3Dプリント!!

先日初はんだづけしたグッデイファブ大名で今回は3Dプリント方法を学んできましたよ。↓前回の記事

siroitori.hatenablog.com

 Tinkercad(ティンカーキャド)というWebブラウザで動作するアプリでデータを作ります。

「すごく簡単にデータが作れる」らしいです。息子くん家に帰ってきてから私に教えてくれましたが、もう操作も手慣れたもので、わが子ながら感心…

f:id:toriko0413:20180809235208p:plain

 

こんなのが簡単に作れるらしいです。

これは、ペットボトルキャップのキャップ(キャップのキャップて!)

反対向いちゃってるけど、マリオのキノコの柄です(;^ω^)

実際にペットボトルキャップの大きさを測ってそれに合うように作成。

 

で、今回そのほかもいろいろデザインして、出力!

f:id:toriko0413:20180809235014j:plain

いちばん右が、マリオのキノコのペットボトルキャップキャップ。

大きさ比較して大体のサイズがわかると思います。

真ん中のコップでプリント時間約15分かかったそうだ。結構かかるのね~。

 

やっぱり楽しいし自分でデータも作れるようになったから3Dプリンタ買って!とせがむ息子くん。

だけど夏は色々とお金かかりすぎ…

でもほしい気持ちはよくわかります。面白いもんが作れそうやし。私も欲しくなったもん。

 

それはさておき、引き続き作品を作っていてグッデイファブで出力予定ですので、次回作に乞うご期待!

 

あ、先日書いた息子のノートPCのSSD高速化に引き続き、自宅の家族用のノートパソコンも息子くんがSSD化してくれたのでそれも今度書こーっと。

それに加えて書いておきたい息子くん自作プログラムとかあるんだけど…気が向いたら書きます。