カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くんMicro:bitで遊ぶ

本人のテクノロジー関係への学習意欲も半端ないことだし(学校のお勉強への学習意欲は皆無だけど)、夏休みはもっといろいろと新しい経験を!ということで、いろいろなところへ行き新たなことを学んできています。

 

Micro:bitマイクロビット)もそのひとつ。

f:id:toriko0413:20180807231339j:plain

この小さい基盤にLEDとボタンとセンサーとついてて、確かにおもしろい!値段もお手頃だし!

LEDで電光掲示板のように文字を出すだけでも見てて楽しい♪

 

息子くんは、このLED部分と両側のボタンをつかってシューティングゲームを作っていました。

コードはこんな感じでScratchのようにビジュアルベースで書けます(息子くん作シューティングゲームソースコード)↓

f:id:toriko0413:20180807231710j:plain

イギリスでは小学校で使われてるんだって。

こんなの授業であったら楽しいだろうなぁ〜