カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

小5息子くんIoT時代の幕開けか - グーグルホームを使ってラズパイ連携

夏休みに入り俄然やる気の息子くん。

 

我が家のGoogle Home Mini でいろいろ始めました。

 

まずはじめにこんなん作ってましたよ。

Google Home mini と Raspberry pi

息子君「ねえグーグル、明かりをつけて」

グーグル先生「明かりをつけます」

ラズパイ、ピッカリ(LED点灯)

息子君「ねえグーグル、明かりを消して」

グーグル先生「明かりを消します」

ラズパイ、…(LED消灯)

 

ソフトウエア構成図を息子君に書いてもらいました。(仕様書大事ね!)

 

f:id:toriko0413:20180726224501j:plain

 

ラズパイのつづり間違ってるけど〜正しくはRaspberry piね。

 

ネットをいろいろ参考にして作成したとのこと。つまづくことなく進んだようで、気がついたらできてました。

 

今後は、これからさらに学習リモコンを接続してエアコンやテレビを操ったり(本当は私がこれをしたかったけど息子がやりたがるので譲りました)、外出先からも操作できるようにしたり、いろんなことしていきたいなぁと親子共通認識。

 

現状は、リビングのGoogle Home mini から子供部屋の息子のWindows自作パソコンに呼びかける仕組みが完成しています。(WindowsPython開発環境を作るのに少し苦労した…)

パソコンマニアの息子君、御飯の時間部屋に呼びに行ってもなかなかパソコンがやめられず何度も何度も呼びに行き最後は私がキレてしまうのが苦痛で!!!私がお願いして作ってもらいました。このほうが私に怒鳴られずにパソコンに通知されるから息子君も楽になり、どちらもHAPPYになれそう!?もっと形になったら紹介したいです。

 

それと、夏休みチャレンジとして、Javaに挑戦しています。

Windowsデスクトップアプリが一つ完成した! のと、

Minecraftのmod開発環境を作成してかんたんなmodを作ってみた!

ができてますが、そのうち紹介します。

 

それと今月誕生日のプレゼントに、最初は安い3Dプリンタ買って!って言われてたんだけど、まずはCADソフト勉強して3Dデータが作れるようにならないとどうにもならんやろていうことで、保留。夏休みに学べる機会を作ったので、今後ご期待?

 

で、結局誕生日プレゼントはSSDに決定!

近日、ノートパソコンのハードディスクをSSDに換装予定。これも乞うご期待?