カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くんのリモートPCコマンド実行バッチ作成。

なんでそれを作ろうと思ったのか、私にはよくわからない。

だけど息子くんには必然性があったのだろう。

 

リモートPCでコマンドを実行するアプリを作っていました。Windowsで。

小学生にして、わりとGUIよりCUI好きなうちの息子さん。

 

PC1からリモートのPC2に対するコマンドを実行して結果を取得できるとのこと。

見てみたら、Microsoftが提供するPsExec.exeっていうのを使ったバッチを作っていました。

 

PsExec.exeについてはこちら

technet.microsoft.com

 

↓ バッチ起動したら、IPアドレスとユーザID・パスワードを聞かれるので入力し、リモートで実行したいコマンドを入力(ここではIPアドレス192.168.0.28のWindows10のマシンにてipconfig実行)

f:id:toriko0413:20180710225722p:plain

↓ リモートPC上で実行されたipconfigの結果が表示される

f:id:toriko0413:20180710225724p:plain

 

コマンド入力にスペースが入っているとき("ping 192.168.x.x"とか)、内部でパラメータが分割されてしまって悩んでいましたが、スペースを文字列置換することで対処したとのこと。